どんな場合でも言えることかもしれませんが、仕事をする上で最も大切だと

思うことの1つに、良いコミュニケーションを心がけるということがあります。

円滑なコミュニケーションはチームワークを強固なものにし、サービスや商品の質向上や

顧客満足度の向上につながり、ストレスの低下やケアレスミスを抑えることにも役立ちます。

では、良いコミュニケーションには何が必要でしょうか。いくつか考えてみました。

  1. 正確かつ明確な伝達:伝えるべきことを正確に伝え、相手が正しく理解できるよう明確な伝え方を心がける
  2. 自分から心を開く:相手の心を開くには、まず自分がオープンマインドになること。自分が心を開かないのに相手が本心を語ることはないと考える。また、意見が食い違う時には、相手の意見を理解し、共通の解決策が見つかるまで話し合いを続けること。
  3. 尊重する姿勢:どんな場合でも相手に対する尊重が必要。人格や能力を否定する発言を避けることはもちろんのこと、自分が言われて嫌な言い方はしないこと。
  4. タイミングを知る:伝えるのに適切なタイミングを常に探ること。問題が発生した場合は速やかにコミュニケーションを取ることが必要。相手が忙しい時や何かに集中している時には、迷惑をかけないよう配慮することも必要。
  5. 興味を持つ:相手の話を興味を持って聞くことで理解度が深まり、活発な話し合いができる。積極的に議論に参加することで相手と信頼関係を構築できる。

当たり前のことのように思いますが、忙しいとつい自分の主張だけバーッと伝えて

しまったり、意見を無理やり押し通そうとしてしまうものです。

自己満足なコミュニケーションに陥っていないか、常に自分の態度を省みて軌道修正を

行うことも大事だなと、いつも思っています。