打ち合わせの後、渋谷のスクランブルスクエアの地下に立ち寄ったところ、
1つのフロアが丸ごとチョコレート売り場になっていて、多くの人で賑わっていました。
聞き慣れないブランドの美味しそうなチョコレートが所狭しと並んでいて、
ショーケースの中を見て歩くだけでワクワクしてしまいました。
最近は、自分のためにバレンタインチョコレートを買う人が増えているようですね。
義理チョコを買う人もコロナ禍でさらに減少したことでしょう。
一緒にいた30代前半の女性スタッフも御多分に洩れず、「年に1度しかお目にかかれない
希少なチョコがたくさん出るのでプレゼントしている場合ではない」と苦笑いしていました。
チョコは甘いものが苦手な人にも喜ばれますし、仕事の手土産に選ぶ人も多いですよね。
私も誰かにプレゼントする時はピエールなんとかとか、ラ・メゾンなんとかを選びますが、
正直なところ、一番美味しいのはやっぱりメイドインジャパンの板チョコだなと、
心の中で思っています。